たぶん思ったことあんまりまちがってない

ジャズ アルバム紹介やライブの感想など 

10月後半~11月行きたいライブ

<新宿PIT INN

10月22日(月)藤井郷子オーケストラ

10月23日(火)昼の部・後藤篤カルテット

11月8日(木)林栄一ガトスミーティング

11月14日(水)ペーター・ブロッツマン

夜の部の3つは予約済み。ガトスミーティングは今1番好きなバンドの1つです。林さんが11月頭にライブ盤が出るとおっしゃってたので、レコ発になるのかな?めちゃくちゃ楽しみ。11月16日鈴木勲セッションも行きたいんですが、まだ悩み中。

 

<入谷なってるハウス>

10月30日(火)AAS(立花秀輝、カイドーユタカ、山口コーイチ、磯部潤)

11月13日(火)とつとつ(吉田隆一、石田幹雄石渡明廣

11月28日(水)不破大輔・立花秀輝デュオ ゲスト:本田珠也

「とつとつ」は、吉田さんと石田さんのデュオに石渡さんが正式参加し、トリオ編成になったグループだそうです。吉田隆一・石田幹雄」が大好きなんですが、生で見たことないので是非行きたいです。

 

荻窪VelvetsunはHPに11月のスケジュールがまだ挙がってないっぽいです。荻窪アケタの店は、原田依幸グループ、渡辺隆雄グループなど行きたいライブはけっこうあるんですが、私のスケジュール的に厳しくて行けなさそうです。残念。他にも随時面白そうなライブを発見したら(お財布の中身と相談しつつ)行くと思います。簡単なライブレポートも掲載予定。

 

霞

かつて板橋オケで吉田さんのソロを目にして衝撃を受け、バリトンサックスに注目するようになりました。普通のジャズファン(?)だったころもマリガンやペッパー・アダムスなんかは多少聴いてましたが、バリサクのソロのカッコよさには気づいてなかったんです。その後ハミエット・ブルーイットやらジョン・サーマン、最近だとヴァンダーマークなんかも聴くようになりましたが、やっぱり吉田さんはすごいですね。作曲もほんとに素晴らしいです。藤井オケ、ガトス、とつとつで吉田さんの演奏を観るのを楽しみにしています。