たぶん思ったことあんまりまちがってない

ジャズ アルバム紹介やライブの感想など 

Zu and Spaceways Inc. RADIALE

(私的)ヴァンダーマークブーム、まだまだ続いています。

 

Radiale

Radiale

Zu=Tacopo Battaglia(Ds), Massimo Puppilo(B), Luca T. Mai(Bs)

Spaceways Inc. =Hamid Drake(Dr), Nate Mcbride(B), Ken Vandemark(Reeds)

 

英語版wikipediaによると、Zuはイタリアのインストバンド。「ジャンルの特定は難しい」とありましたが、確かに既存のジャンルにはハマらないかも。ゆがんだぶっとい音のベースとバリサク。いわゆる「ジャズ」っぽくはないですがカッコイイですね。

本作はそのZuとヴァンダーマークのトリオのコラボ。前半4曲はZu+Ken Vandermarkのカルテットで、後半4曲はSpaceways Inc+ZUのダブルトリオ。前半も良いけど後半が特に素晴らしい。ファンカデリックやサンラのノリの良い曲をツインドラム、ツインベースとフロント2管でブリブリ、ごりごりやってます。即興の掛け合いとかはあまりないんですが、ストレートにカッコイイですよ。このアルバムのSpace is the placeを聴いてまったく興奮しない人とは、音楽に関しては分かり合えない気がします。理屈抜きにカッコイイと思うので。

 


ZU feat Mats Gustafsson and Ken Vandermark

Zuとヴァンダーマークにマッツまで。バリサク3本並ぶと迫力ありますね。

 


Tokyo-Chutei-Iki North Sea Jazz 2010

バリサクと言えばコレ。最高にアホです(もちろん褒め言葉。それも最上級の)。