たぶん思ったことあんまりまちがってない

ジャズ アルバム紹介やライブの感想など 

最近購入したものなど

遊んでいられないと思いつつも、「ストレス解消のため」と自分に言い訳をして、ついついCDショップに足を運んでしまうのです。 

 

ブルー・モンク

ブルー・モンク

これはなかなかの傑作。2人のオリジナルとモンクの曲が中心のデュオです。林栄一さんの「回想」がすごく良い。なぜか作曲クレジットはAki Takaseになってますが。

 

 

大雑把

大雑把

聴き終えて、思わず「どこが大雑把なんだ!」とツッコミを入れたくなりました。色んな要素が「ごちゃまぜ」な感はありますが、強烈なグルーヴが渦巻いていて、全体としてはしっかりまとまっています。梅津さんのアルトの音はやはり最高。昭和軽薄体風?なメンバーの自己紹介文には時代を感じます(笑)。

 

 

Sublime

Sublime

実はまだ2枚組の1枚目しか聴いていませんが、これはすごい。奇妙奇天烈、摩訶不思議、変態的な音が絡み合い、混じり合い、ぐいぐい進行していって、めちゃくちゃカッコイイ。予算的にThe ThingのBag Itと本作どっちを買うかしばらく迷ったのですが、これは良い買い物をしました。The Thingの方もそのうち買うと思いますが。