読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぶん思ったことあんまりまちがってない

ジャズ アルバム紹介やライブの感想など 

1月行きたいライブ

論文作成キツい・・・。「提出したらライブ行くぞ!」と思って頑張ることにしてます。

 

<新宿ピットイン>

15日(火)渋谷毅オーケストラ

23日(水)ジョー・マクフィー

25日(金)昼の部・後藤篤カルテット

 

渋オケは何としてでも行きたいところ。林さんは出演せず、トラで纐纈雅代さんが出るそうです。纐纈さんが初めて渋オケに参加したときもピットインで見てましたが、素晴らしかった。そして、ジョー・マクフィー来るらしいですね。しかもドラムがニールセン・ラヴで、ピアノはホーヴァル・ヴィーク。さらにさらに坂田明さんまで参加。これも行くしかない。後藤カルテットも前回良かったのでまた見たいです。現在進行形できちんと新しいジャズをやっている、素晴らしいグループだと思います。

 

<入谷なってるハウス>

25日(金)川下トリオ+山口コーイチ

26日(土)泉邦宏ソロ

 

15日AAS、23日ガトスも見たいんですが、ピットインと被ってます(泣)。ガトスは1月以降けっこう頻繁にライブやるみたいなので、貴重なジョー・マクフィーを優先しようかと。AASは本当に好きなバンドなんですが、渋オケは最近ライブ少ないし、ちょっと悩み中。25日はピットイン~なってるという夢のようなハシゴになりそう(笑)26日は修論の口頭試問があるのですが、まあきちんと準備していけば大丈夫と信じたい。口頭試問後、余裕があったら泉さんのソロ見に行きたいです。

 

西荻窪アケタの店

7日(月)古澤良治郎スペシャル

8日(火)石渡明廣セッション

22日(火)林栄一セッション

 

このブログのタイトルを拝借している古澤さんのイベントが。修論提出日なんですが、無事に提出できたら行こうかなと思ってます。8日は石渡さんリーダーで、トロンボーンの後藤篤さん、石田幹雄トリオの面々が参加のセッション。後藤さんと石田さんはレギュラーカルテットで活動してますが、石渡さんとは以前からやってるんですかね?ちょっと珍しい組み合わせな気がします。22日林さんのセッションはテナーの川下直広さんが参加。ドラムは何と石渡さん。ドラムもめちゃくちゃ上手いとは聞いてますが、生で見たことはないのでぜひ見たい。

 

他にもベルサンとか東京近郊で面白そうなライブがあったら行きたいのですが、全部行ったらお財布事情的に厳しいので、いくつかは涙を飲んで断念しないといけません。いずれにせよ、この苦しい時期を乗り越えたらライブ三昧の楽しい生活が待っていると思い込むことにして、なんとか修論頑張っていきます!

 

(オマケ:現実逃避中にハマっている動画)


The Thing

うーむ、くそカッコイイ・・・。

 

The Thing Action Jazz

The Thing Action Jazz

このアルバムでキアズマを演っているようなのですが、マケプレの価格がちょっと高いので様子見中。