読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぶん思ったことあんまりまちがってない

ジャズ アルバム紹介やライブの感想など 

柳樂亭ジャズ放談 ギル・エヴァンスエレクトリック期編

なんとか修論の口頭試問を終えたのですが、準備やら何やらで肉体的・精神的に疲れてしまい、行こうと思っていた「柳樂亭ジャズ放談」はustreamで視聴することに。

 

http://www.ustream.tv/recorded/28814665

↑ここで配信の録画を見ることができます。

 

8時からだと思い込んでて最初の方見逃したんですが(後追いで録画を見ました)、いやー面白かった。オーネットと対バンした「Free Jazz」という番組の映像(+吉田隆一さんの解説)は抱腹絶倒。「スイート・ベイジル=アケタ説」のようなネタ話も最高でしたが、ギルオケと渋オケの類似性、渋さ知らズとの相違点、ギルとビバップジミヘンの関係の話などは非常に興味深かったですね。

「ジャコ(パストリアス)も取り上げなきゃ」という話をされていましたが、この企画続けて欲しいです。何かが上手いこと転がって書籍化されたりしたらもっと嬉しいなとか思ったり。

 

時の歩廊

時の歩廊

久々に聴いたんですが、うーん、やはり良い。すっごくヘンだし。廃盤なのかamazon価格がやたら高いですが、diskunionとかで数百円で買えると思います。