たぶん思ったことあんまりまちがってない

ジャズ アルバム紹介やライブの感想など 

訃報 ドナルド・バード

今日は荻窪ベルベットサンで「鈴木勲・スガダイロー・志人」を見てきました。このライブについて書きたいことは色々あるのですが、まとまってないのでまた明日あたりに。

 

さて、タイトル通り、ドナルド・バードが亡くなったそうです。

http://tower.jp/article/news/2013/02/08/n09

 

60年代のバードは色々と面白いことをやっていたと思うのですが、70年代以降は・・・まあ・・・。ジャズのフィールドよりも、サンプリングネタとしてヒップホップ界隈での評価の方が高い印象があります。その辺の話を吉田隆一さんと柳樂光隆さんがtwitter上でしていて、非常に興味深いです。

 


Donald Byrd - Here Am I

でも何だかんだ言ってハードバップ期が1番好きだったりして。R.I.P.