たぶん思ったことあんまりまちがってない

ジャズ アルバム紹介やライブの感想など 

Accuradioが面白い

ジャズファンの方は知っている人が多いのでしょうか。最近Accuradioというネットラジオ局の存在を知りまして、iPhoneアプリをDLしてちょくちょく聴いているのですが、これが面白い。http://www.accuradio.com/

色んなチャンネルがあるのですが、ジャズのチャンネルも細分化されていて、「Bebop」や「Bigband」はもちろん、私のツボを押さえたものとして「AACM」や「Avant Garde」なんてチャンネルが。そのほかにも楽器や年代、地域、作曲家で分けてあったり、かなり多彩なチャンネルが用意されています。

とりあえず私は「Avant Garde」ばっかり聴いていますが、マイルスのダークメイガスとか、ショーターのフットプリンツ・ライブとか、「確かに先鋭的だけど一応メインストリーム?」と思うようなものも流れてくるものの、デヴィッド・S・ウェアの最近のものとか、未聴のものがたくさん聴けるので嬉しい。聴きたくない曲をスキップできるのも何気にすごいですね。

 

当然ながら、私がまったく知らないミュージシャンのものも聴けて楽しい。たとえば、最近一聴して「お、これカッコイイ」と思ったのが↓のアルバムの曲。

Finally Out of My Hand

Finally Out of My Hand

さっそくググったところ、パーソネルは、 Ches Smith: drums; Tony Malaby: tenor saxophone; Mary Halvorson: guitar; Andrea Parkins: accordion, organ, electronics.テナーの音に魅かれたのですが、トニー・マラビーでしたね。ギターは最近話題のメアリー・ハルヴァーソン(たしかミュージックマガジンの2012年間ベストに選ばれてた気が)。リーダーはハルヴァーソントリオのドラムの人でしたか。うーむ、この辺面白そうと思いつつも全然チェックしてないぞ・・・。

 アマゾン価格が妙に高い(約4000円)ので、購入は控えてとりあえず「ほしい物リスト」へ。収入は増えないのに「ほしい物リスト」に入れるCDはどんどん増えていくという悲しさ。

 


Ches Smith & These Arches - 'Hammered' at Barbes in Brooklyn - Aug 16 2012

youtubeで検索するとたくさん動画出てきますね。ゲスト扱いなのでしょうか、ティム・バーンが参加しています。

 

Accuradio、電車移動中とかに聴くにはすごく良いです。自動で色々流れてくる試聴機みたいな感覚かな。面白そうなものがあったらチェックしてCDを買うって感じになりそうです。あ、別にAccuradioの回し者ではありませんので悪しからず(笑)