たぶん思ったことあんまりまちがってない

ジャズ アルバム紹介やライブの感想など 

土神@ピットイン

朗報。

 

2013年7月4日(木)土神@新宿ピットイン

スガダイロー(Pf)、林栄一(As)、本田珠也(Dr)

 

もう2日も経ってしまいましたが、スガダイロー3Daysの1日目、土神のライブに行ってきました。

1stセットは2曲約30分と短め。激烈なインプロ・・・っと思って聴いていたのですが、終演後の物販でノイズ中村さんが「本日の1曲目、こちらのアルバムに収録されてます!」とアナウンスしていたので、どうやら曲だったようです。そんなことはつゆ知らず、聴いている間はただただ「すげー!」と興奮していました。剛腕2人と共に吹きまくる林さん、激カッコイイ。

1stセットが嵐のように過ぎ去り、「いやー、すげえなこれ・・・。音的にはcleanfeedからCD出てても違和感ないような場面すらあったけど、Studio Weeとかベルサンとか、どっかのレーベルから出さないのかなあ」とか思っていたら、2ndセット開始前のMCで、スガさんから「今日はライブレコーディングしてます」とのアナウンスが!スガダイロー・トリオの新譜の発売も控えていますし(今日レコ発かな?)、実際CDが出るのはしばらく先になるのでしょうが、これは嬉しいニュース。

2ndはお馴染みの林さん曲「ブラザー」やスガさんのオリジナルなど。これがまた素晴らしい。特に、林さんの無伴奏ソロから始まった「回想」には、分かっていたけどやられてしまいました。ガトスでのアレンジも大好きなのですが、土神版もたまらなく良い。中盤のスガさんのソロは、「スガダイロー」というピアニストが、単なるパワー押しなどではなく、繊細な表現においても輝く存在だということを改めて実感させてくれました。

ピットインを出たのは22時ころだったかな?短めでしたが、とても良いライブでした。CDも楽しみ。

 

≪関連動画≫


土神 (スガダイロー、林栄一、本田珠也)LIVE 2013.3.16 山形市 瑳蔵~2 - YouTube