たぶん思ったことあんまりまちがってない

ジャズ アルバム紹介やライブの感想など 

Rempis Percussion Quartet / Montreal Parade

ジャズのかほり。

 

Montreal Parade

Montreal Parade

 

 Dave Rempis (As, Ts, Bs), Ingebrigt Haker Flaten (B), Tim Daisy, Frank Rosaly (Dr) 

 

お馴染みのシカゴ勢+フラーテンのグループのCDを聴きました。約20分の曲と約40分の曲、2曲入り。

内容的にはいつものメンツによるいつもの感じのアレです。斬新な何かがあるわけではないのですが、なかなかイイ。フラーテンのベースはグイグイ来るし、レンピスもここ一番というところで猛然と突き進んでいく様がカッコイイです。

そして、一聴して思ったのは、「ああ、やっぱりこの人ジャズの人だなあ」ということでした。良い意味で。レンピスってフリーとかインプロやってても根っこのところでジャズが息づいてるように思うんですよね。そういうとこ、私は好きです。

 

 

≪関連動画≫


Dave Rempis Percussion Quartet - YouTube

 


Dave Rempis Percussion Quartet at Victory Grill ...

このグループ、youtubeにけっこうたくさん動画が挙がってます。でもやっぱり動画だけじゃなくて生で観たいですよねえ。Vandermark 5で来日公演とか実現しないかなあ…。

 

完全に余談ですが、来日と言えばメアリー・ハルヴァーソンがフジロックに出るそうですね。コリン・ステットソンみたいにフェスだけ出て帰っちゃうんじゃなくて、ピットインあたりでライブやってくれたら絶対観に行きたいんですが、さてどうなることやら。