たぶん思ったことあんまりまちがってない

ジャズ アルバム紹介やライブの感想など 

Actis Band / ON TOUR LIVE 2004

こーれはすんばらしい。

 

ON TOUR-LIVE 2004(2CD)

ON TOUR-LIVE 2004(2CD)

  • アーティスト: ACTIS BAND,Carlo Actis Dato,Massimo Rossi,Karsten Lipp,Federico Marchesano,Dario Bruna
  • 出版社/メーカー: SPLASC(H)
  • 発売日: 2005/08/19
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

Carlo Actis Dato(Ts, Bs, Bcl), Massimo Rossi(Ss, As), Kasten Lipp(Gt), Federico Marchesano(B), Dario Bruna(Ds)

 

Carlo Actis Datoのバンドの2枚組ライブ盤です。ユニオンの特価品コーナーで400円か500円くらいで投げ売られていたのですが、めちゃくちゃ良いです。リーダーの管が鳴りまくってて超気持ち良いだけでも満足なのですが、曲も良いし(Disc2の2曲目、スムース・クリミナルみたいで楽しい)、他の人のソロも良い。全体のスピード感も良い。合間に挟まれるちょっとしたユーモアも良い。ジャケのダサさも良い。

Carlo Actis Datoの作品は『聴いたら危険!ジャズ入門』で知って以来、ちょこちょこと集めていて、ソロ、デュオ、カルテットなどなど、気付けば結構聴いてますね。たくさん聴いていくと似たような印象のものもあったりしますが、どれも安定してハイクオリティだと思います。ひたすら陽気で頭を空っぽにして聴けるタイプの音楽かと思いきや、一筋縄ではいかないところも。おススメです。

 

 


Actis Band - YouTube

本作と同時期のライブ(ちょいちょい映像・音声が乱れるので注意)。この人のバリトン、たまらんです。

 


Actis Band - Vulcano Boro - YouTube

こちらはスタジオ録音。ライブ盤の方が熱気があって好みですが、これも面白い。