たぶん思ったことあんまりまちがってない

ジャズ アルバム紹介やライブの感想など 

Fred Frith & John Butcher / Natural Order

かなり今更感がありますが、これも年末年始の収穫の1つ。

 

 

The Natural Order

The Natural Order

 

Fred Frith(Gt), John Butcher(Ss,  Ts)

 

 

フレッド・フリスジョン・ブッチャーのデュオ。ちょっと意外なような、よく考えるとそうでもないような組み合わせですが、いずれにせよ強力です。

これまでフレッド・フリスの作品をまともに聴いたことはなく、「ヘンリーカウとかマサカーの人」くらいの認識しかなかったのですが、こんなに優れたインプロヴァイザーだったとは!強烈だったり奇妙だったりノイジーだったりする音が色んなところから飛んできて、ジョン・ブッチャーのサックスと共に多彩に展開していく様は見事です。頭をからっぽにして身を委ねているとすごく気持ち良い。この2人、かなり相性が良いのでは。

 

 

 <参考音源>

ちょうど良いデュオ映像がぱっと見つからなかったので、トリオの映像を。チェロは良く知らないのですが、Ingrid Laubrockと共演作出してる人ですね。

 


John Butcher solo @ Ftarri (2013) - YouTube

2013年の来日時の映像。しびれます。私も横浜のエアジンで観ましたが、あれはすごい体験でした。