読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぶん思ったことあんまりまちがってない

ジャズ アルバム紹介やライブの感想など 

新垣隆 吉田隆一 N/Y

ここ数日、これとマタナ・ロバーツの新譜をひたすら繰り返し聴いています。

 

 

N/Y

N/Y

 

新垣隆(Pf), 吉田隆一(Bs) 

 

 

新垣隆さんと吉田隆一さんのデュオを入手しました。一般発売は2月11日ですが、タワレコで2月3日から先行販売されています。タワレコで買うとアウトテイク3曲が入った特典CD付き。

本編は即興が5曲(なぜかヒッチコックの映画のタイトルが)に、吉田さんの曲が2曲、新垣さんの曲が1曲、カバーが4曲(ジャズスタンダード×2、合唱曲×2)収録されていて、どれもとてもイイです。作曲においても即興においても「吉田隆一節」が良い意味で炸裂しているので、最初は吉田さんリードっぽい印象があったのですが、繰り返し聴いているうちに、しっかり「新垣×吉田コラボ」になっていると感じるようになりました。先日四谷のジャズ喫茶いーぐるで行われたアルバート・アイラーについての講演で、吉田さんが「ピアノが入るとどうしても調性感が付いてしまうので、フリーだとピアノとやりたがらない人が結構いるけど、自分は好き」というようなことをおっしゃっていたと記憶しているんですが、吉田さんが選ぶピアニストは優れて強烈な個性を持つ人が多いと思います。スガダイローさんにせよ、石田幹雄さんにせよ。そして、この新垣隆さんも例外ではなさそうです。

特典CDの即興3曲もかなりイイです。そういえば最近吉田さんの即興演奏をガッツリ聴ける録音物ってあんまり出ていなかったような気がするので、その点でもおすすめです。

 

 


Making of 『N/Y』Part3 - YouTube

水見稜『マインドイーター』収録作からタイトルを取った「野生の夢」のメイキング。めちゃカッコイイ。しかしエリントンが「洋楽」って(笑)。

 

 

 

 

<おまけ>


Sophisticated Lady - Duke Ellington and his ...

「Sophisticated Lady」と言えば、前にも貼ったこの動画。最高です。完璧です。100点満点で5億点。座って待ってるジョニー・ホッジスの顔もイイ。

 

霞

 

 吉田隆一×ピアノのデュオ作ならこれも大推薦。

 

マインド・イーター[完全版] (創元SF文庫)

マインド・イーター[完全版] (創元SF文庫)

 

私はまったくの非SF者で、映画原作の海外有名SFくらいしか読んだことがないんですが、吉田さんがbookunion関係か何かで書いていた推薦文を読んで手に取ったところ、めちゃくちゃ面白かったです。