たぶん思ったことあんまりまちがってない

ジャズ アルバム紹介やライブの感想など 

林栄一セッション@アケタ

大学からの帰り道、何気なくスマホをいじってライブスケジュールをチェックしていたら、行こうと思っていたライブがあったことを思い出しました。急いで西荻窪に向かったら何とか開演に間に合いました。

2013年1月22日(火)林栄一セッション@アケタの店

林栄一(As)、川下直広(Ts)、上村勝正(B)、石渡明廣(Ds)

8~9曲やってオリジナルが2曲(ナポリタンとブラザー)、あとはOnly you、What a wonderful worldなどの洋楽ポップスやスタンダードなど。前後に体を揺すり、全身のエネルギーを絞りつくすような川下さんのテナーが素晴らしい。初めて見た石渡さんのドラムも上手くて唸りました。

全曲良かったのですが、特に良かったのがSaving all my love for you。この曲をジャズでやるなんて聞いたことがありませんでしたが、めちゃくちゃカッコよかった。前に川下トリオで尾崎豊のI love youを見たとき以来の衝撃でした。


Whitney Houston . Saving All My Love For You Live HD - YouTube.flv

うーむ、改めて聴くとやはり良い曲。しかし全盛期のホイットニー歌上手すぎ。そういえばこのバージョンもサックスは入ってますが・・・(笑)