たぶん思ったことあんまりまちがってない

ジャズ アルバム紹介やライブの感想など 

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Carla Bley / Trios

いま、論文執筆上の必要がありまして、アメリカ連邦最高裁の判例の中からある特定の単語が使われているものをひたすら検索し続けているのですが、この作業のBGMとして聴いているのがこれ。 Trios アーティスト: Bley,Sheppard,Swallow 出版社/メーカー: Ecm …

トリオねじ×林栄一

あまりに忙しくてライブに行くどころかCDもまともに聴けていないのですが、ここ最近はこれを繰り返し聴いています。 トリオねじ×林栄一 アーティスト: トリオねじ×林栄一 出版社/メーカー: FULLDESIGN RECORDS 発売日: 2013/10/30 メディア: CD この商品を含…

セシル・テイラー&田中泯@草月ホール

何とも複雑な感情が入り混じっているのですが、行って良かったというのは間違いないかと。 2013年11月17日(日)セシル・テイラー&田中泯@草月ホール セシル・テイラー(ピアノ)、田中泯(オドリ) 生セシル、行ってまいりました。初めて行った草月ホール…

セシル・テイラー@京都賞記念講演会

セシル・テイラーの京都賞記念講演会でのパフォーマンスをUstで視聴しました。 http://www.ustream.tv/channel/kyoto-prize-jp ダンサーの田中泯との共演でした。ピアノの周りをうろうろしながらのポエトリーリーディング(?)が約30分続いた後に、ピアノ演…

女子ジャズ・・・?

去る11月4日、NHK FMで「今日は一日女子ジャズ三昧」なる番組が放送されていました。 用事があったのでちらっとしか聴けなかったのですが、「女性プレイヤーのジャズ」というよりは、「女子が好きなジャズ」みたいなゆるーい括りの、いわゆるスイーツ(笑)…

Sax Ruins / Blimmguass

Dommuneでの阿部薫特集を受けて、阿部薫について何か書こうかと思ったのですが、「阿部薫の作品には好きなものも多いが、阿部を神格化する(左翼)知識人・文化人がクソうざい」くらいしか言いたいことがないと気付いたのでやめました。 Blimmguass アーティ…