たぶん思ったことあんまりまちがってない

ジャズ アルバム紹介やライブの感想など 

片山広明 / Happy Hour

自分の国の議会多数派が立憲主義も法の支配もかなぐり捨てる瞬間を目撃してしまい、これまでにないくらい激しく失望していますが、もうこれでおしまいということでは断じてあり得ないわけで。今日もいつも通りジャズを聴きます。

 

 

HAPPY HOUR

HAPPY HOUR

 

片山広明(Ts)、石渡明廣(Gt)、早川岳晴(B)、湊雅史(Dr) 

 

 

今更ながら、5月に出た片山広明さんの新譜を聴きました。肝硬変からの復活作ということですが、ジャケに貼られたシールには「冥途の土産」と何とも物騒な言葉が…。バンド名の「ハッピーアワー」ってのは、飲み屋が安くなる時間帯のことでしょうか。ジャケの赤と青の字を拾うと「yopparai」。うーむ、なんというか一貫してます。

「首の差で」「愛の讃歌」「March」といった片山さんらしい選曲で、メンバーも片山さんとの共演歴が長い方ばかり。中央線ジャズの王道ど真ん中、片山広明の集大成と言って良いでしょう。初めて聴いたときは、「やっぱりパワー落ちてるよなあ…」というのが正直な感想だったのですが、随所に"片山節"が顔を覗かせてくれるのは嬉しいですね。冥途に行くのはまだ早いのでは。

 

 

<参考動画>


そーかなsalt DRUNKENSTEIN - YouTube

ドラムが違いますが。

 


North East / レバーゾンビーズ Liver Zombies - YouTube

より最近のライブ映像。林・片山が並ぶのは胸熱です。しかし「レバーゾンビーズ」ってすげえ名前…。

 

 

そういえば、何年か前にライブのMCで「もうすぐ東京スリムのCDが出る」というのを聞いた記憶があるんですが、あれはどうなったのかな。

LIVE!

LIVE!

 

 傑作。全編にわたって活躍する辰巳さんのトランペットもイイ。